自動売買を始めて、数年が経ちました。

UWSCに始まり、Python seleniumに移行したあと、今ではPython+楽天RSSになろうとしています。
そんな経験を踏まえ、今日はPC設定/環境で色々泣いてきた私の経験を皆さんにシェアしたいと思います。

Windows updateは一時停止で定期的に

windows10は勝手に再起動してます。updateして。
なので、もしあなたがPCを付けっぱなしにして、24時間稼働させている場合、勝手に再起動してます。
気付けば、画面はログイン画面に。

なので、僕は1週間ごとにPCのupdateを確認して、確認がおわると更新は一時停止にしてます。

PCはリモートでつなげれるようにしろ!これは絶対だ!

これは自動売買をしている人では当たりまえの話です。
どんなにエレガントなコードを書こうが、イレギュラーというものは発生します。
なので、あれ、今日は注文が入っていない!というときがあるのです。
その際は速攻でリモートでつなぐ必要があるのです。

海外出張の際、何か起きていたこともあり、地球の裏側からつないでましたね。
中国出張の時は工夫して下さいね。つながらないかもです。

雷に注意しろ。どうしようもないけど。

なんども雷停電でPCが止まったことがあります。
その時は家族にPC止まってないか?と家族にlineしましょう。
大雨が来たら要注意です。

無線LANはやめろ。時々、ネットワークエラーとかあるぞ

これは泣かされてきました。
PCを置いてある場所にもよるでしょうが、2GHz帯の電子レンジが動いた時とか、電波が干渉しまくるのです。
無線LANは基本的に信用してはいけません。
外で誰か強烈な電波を発していたらアウトになります。

クラウドストレージはオススメしない。時々読み込みエラー起きるぞ!

クラウドにおいてあるファイルを定期的に読みだして使っていませんか?

僕はこれで時々読み取りエラーが発生し、止まっていた経験があります。
ローカルしか信用してません。

クラウドはバックアップ程度かと思っています。

便利ですけどね。
僕はPCがいつクラッシュしても復活できるように自動売買スクリプトはクラウドに保管しております。

毎日PC見ろ!

慣れてくると、PCをほったらかしにしてしまいます。
1週間に一回みるかどうか。
そうすると、時々予期せぬことが起きているわけです。
関連ソフトがUPDATEで急に止まっていたり。
はいを押してください、で止まっていたり。

Chromeは勝手にバージョンアップするぞ!

これはPython selenium限定ですが、chromeがバージョンアップしていると接続ドライバーが合わないとか言ってきます。
これで何度も私はトレードが止まって、リモートで復活させてます。
小さい携帯越しにドライバーをアップデートしていたりします。

ブレーカーに気をつけろ!

PCとは意外に電気を食います。
一昔の調査結果によると家庭の4%の電気消費量になっているとか。
家庭で数台のワークステーションでビットコイン採掘なんてやっているとそりゃ電気食いますよね。

状況は変わり、平日の夜7時、リビングでエアコンをガンガンつけて、ホットプレートで焼肉パーティーをし、電子レンジを付けた瞬間、ブレーカーが落ちるっていう事象はしりませんでしょうか。
僕の実家ではよくありました。

そんなとき貴方のPCが日経225先物のナイトセッションでバリバリ自動取引、特にHFTなんてやっていると、恐怖がよぎるはずです。ポジションめちゃくちゃだ!やばい!!!
短期取引が故に、ゴリゴリのレバレッジを組んでキメていたら焼肉どころでは無いでしょう。

これからの時代、EVになるでしょうから、いっそのことブレーカーは60Aにしておきましょう。

私の家は60Aです。

オカンには一言いっておけ!

これは実家に住んでいる人限定です。
付けっぱなしのPCが勝手に動いていると、何も知らない人は何と言うでしょうか?
しかも、貴方も触って欲しくないはずです。

オカンは予期せぬ行動を起こすので、要注意です。
勝手にPC見たりするオカンもいます。
ログインパスワードを誕生日にしていると見破られてしまいますよ!
予期しない行動をする人にはPC絶対見るな!と伝えておきましょう。

猫に気をつけろ!!!

猫は勝手にPCの上を歩きます。
いやいや、スクリーンセーバーかかっていたら、何も起きないんじゃね?と言われますが、
出勤前にPCを触ってそのまま出かける、その直後に!という場面もあります。

しかも奴らはタワー型デスクトップであれば、その熱を貰いにPCの上で寝る事もあるのです。
PCの中は毛玉で溢れるかもしれません。ノルウェジアンとか飼っていると。

そういう人はキーボードは立てておきましょうね。

まだまだありますが、今日はこの辺で。