許せない証券会社があります。

それはN村証券。本当に汚い証券会社だと思います。

その昔、父親のところにN村証券会社の証券マンが通ってました。

退職金目当てでしょう。

そこでその証券マンが勧めていたのが、自社株・N村証券の株だったのです。
父はあまり株の深いところまではわかっておらず、証券マンのいいなりでした。 
また、電話して発注するのがカッコいいとも思っていたのでしょう。

父はN村証券の株を買い、上がれ上がれと毎日言っていました。

ところが購入して間もない1か月ぐらいたった時、N村証券は増資を発表します。
もう、下がる下がる株価。
私は確信しました、N村証券は証券マンに自社の株を客に買わせて、できるだけ価格を上げる・維持をし、
そこで増資を発表。
傷口があさくなるのです。

私はこの一件もあり、それ以来、N村証券は信用していません。
また、証券マンも絡んだことはありませんが、基本的には買わせてなんぼの商売なので、関わらないことにしています。

心に留めておきたいのは、売り側の話は信用しない事。
売る事にインセンティブが働いていますので、ニュートラルな情報を受け取ることができません。
なので、私は証券会社のだす情報自体にも疑義を持っているのです。

皆さんに置かれましても、自分で調べる能力を身に着け、売り側の情報は7割カットで聞くようにしましょう。
その辺のブログ記事も要注意ですよ!