先日より、分析をはじめ、取引コードを書いておりましたが、ようやく開始にたどりつくことができました。

思い立ってから1か月、睡眠不足が続いた毎日でした。

今日はまとまりなく、ポエム的に乱筆してゆきます。

仮想通貨は避けては通れない分野

仮想通貨は根源価値が無い、ボラティリティーが大きくて危険、取引所がフロントランを行っているとか等、マイナス面をよく聞きますが、分析してみると色々なエッジが見つかり、取引時間も多いので、早く会社を辞めたい私にとっては避けては通れない分野になってしまいました。
また、APIなどの取引環境も整備されていて、システムトレーダーにはうってつけという環境です。
もう、やらない理由はない、何時始めても遅すぎる状況、参入していない日がもったいないということです。

結果、出陣に至ったわけです。

出陣の日

8月1日は記念すべき日で、仮想通貨を始めた日になります。
正確には仮想通貨Botを世に放った日であります。

まさに出陣した日であります。
この日は覚えておくことにします。筆おろし or 元服dayとでもいうのでしょうかね。

取引システム

当初は株の取引システムを回している家PCでWINDOWSタスクスケジューラーを使って走らせようと思いましたが、何故かGoogle colabで書いていたPythonコードが家PCでは走らず、いつものノートPCでも走らず、会社のPCでもエラー部は走らないという状況だったので、windowsが悪いのだ!という結論に至り、結果としてGoogle Cloud Platformで走らせることとなりました。(※会社でトレード部のコードは走らせてません)

結果としてスマホからでも管理しやすくなって良い結果となりましたが、クラウドシステムは触り慣れていないので、これからどんな事が起きるのか心配ではあります。

投資成績はまだない

ちなみに、今日は8月6日ですが、一回も約定しておりませんw
たぶんトリガーをかなり厳しく設定したことによるものです。
ボラティリティーが減ると、トリガーがかからなくなるのですが、8月が理由だと思っています。
8月は株でも感じるように仮想通貨においてもボラティリティーが減少しやすいのだと思っていますので。
この理由は皆、お休みするから。

バックテスト結果

なお、最終投入モデルは以下のようなバックテスト結果です。
(取引手数料は含まず。大体1/3ぐらいは持っていかれる)

まったく将来を見通せないバックテストですが、まずは少額でスタートし、徐々に投入金額を上げて行こうと思います。

ただし、今はイーサリアムのマージイベントがあるので、そちらを楽しんでから本格参入する計画です。知らない人はググって下さい。