なかなか新しい仮想通貨botは約定しません。
毎日、まだかまだかと待っていたのですが、手動で約定しやすい条件で流してみると出るではないですか、エラーが。

今日の今日までバグ取りをしていたのですが、慣れないPythonコードでのAPI発注ですので数えきれないぐらいバグ取りをしました。

なかなか骨が折れたものから列挙してゆきます。

Pythonは計算に誤差が発生するらしい

数値計算で大学院を修了したにもかかわらず、これについては疎いとは情けない話でした。

Pythonで建玉を計算してAPIに放り込むのですが、建玉が計算結果として100.0で良いところが100.000000000006という値を算出してAPIにそのまま放りこまれてエラーが頻発していました。

最小ロットが0.1で1000ロット買うために掛け算で計算しても微小誤差が発生し、変な数字になるので、エラーがでるのですが、これについてはPythonでDecimalというライブラリで解決することが出来ました。

悩んでいる人は使って下さい。

時々、ブロックするIPがあるらしい

こいつは未だに理解していませんが、BinanceのAPIはIP制限をかけてなくとも、時々弾いてしまうようです。同じコードを時間によっては弾いてしまい、invalid ip~といった類のエラーを返してきましたので、腹がたったので、IPを固定することにしました。

ただし、Google Cloud Platformに関しては超ド素人だったので、静的IPアドレスからAPIを飛ばすためには少々勉強が必要でした。

VPC作成、サーバレスVPCアクセスコネクタ作成、Could NATの作成をして、ようやく設定とありました。色々わからなかったので、数時間を要しました。
設定したい人は上記キーワードでググってもらえれば、必ずできると思います。

日付けを跨ぐときの設定はよく考えろ

仮想通貨のAPIはUTC+0の時刻で動いてますが、0時近辺の処理で日付が変わるため、変なエラーを出してしまってました。想像がつくと思いますが、前日分のデータが取れないなど、株とは異なるセンシティブな所があるのだと気づかされました。

各種エラーコードは英語のままでググれ

その他、書ききれない些細なエラーは多数あったのですが、解決手段はエラーコードのままググるということです。誰かが質問していますので、似たような症状だとそれで解決することが多いです。

最初は訳がわかりませんでしたが、よくよく考えると楽天MS2のRSSよりは遥かに情報が多く解決策もすぐに見つかります。
そういう点では仮想通貨はやりやすいと思います。

もう楽天RSSとか触ってられんな。

投稿者

SHIN

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です