仮想通貨BOTを停止してから1か月がたちました。

その間に何が起きたかと言うと、BTCのETFティッカー登録というニュースが流れ、BTCが爆騰するという事象が発生しました。

28000ドルから34000ドルまで急騰。
バブルの再来かと思わせる急騰ですが、追加の燃料は無く、現在においては小康状態に戻っております。

私はBOTを休止してから、全BOT資金をBTCにしておりました。
今回の急騰で35000USDでまさか行くまいと思って指値していた所、全部売却となってしまいました。長期のつもりでもあったのですが、何たる弱い握力と思った次第です。
まぁ、利益確定なので、これ以上の事は無いのですがね。

よかったね!という話はさておいて、こんな急騰、出来高なのだからBOTは止めずに動かしていたらどうなったのであろう?と思うのがシステムトレーダーです。
今回、私の主力であった2つのBOTのバックテストの更新を実施してみました。

主力1の結果

青線がアンサンブル結果ですが、10月は全く利益なし。急騰時はマイナスのようです。
だって、株価は下がっていたし、市場はマイナスなんだよね。
で、アンサンブル前の各ファクターの結果をみてもフラットorマイナスなので、私の掘り出したエッジは全て死んでいるようです。

アーメン。そしてBOT止めていてよかったね。

主力2の結果

アンサンブルの結果は、ほぼ横ばい。
オレンジのメインファクターは上向いているようですが、他が足を引っ張っています。
ぬう、再開は何時のタイミングが良いのだろうか。。。

BOT再開のタイミングはあるのか?

いまの仮想通貨は経済指標がほとんど効きません。少なくとも私が知っている経済指標は効かないようです。
再開するとなれば、もう少し人が戻ったとき、金融緩和再開の時でしょうか。
どうも報道を見ていると24年の後半だとか。
とりあえず、上記BOTのバックテストを更新しながら、様子を見て行こうと思います。
もしくは、BINANCE JAPANの取引環境がそろってからでも良いかもしれません。
それまでは株と225先物に全力を注ぎます。

株はニュートラル・225先物はオプションなので、仮想通貨も上下当てのシステムは辛いからニュートラルとか考えよっかなぁと思ったりする今日この頃。でも金融緩和時は当てやすい気がするのだが。。。
おすすめあればDMください。

では。

<最近読んでる本>

①LightGBM予測モデル実装ハンドブック
まだまだ、初心者をぬけだせない私の機械学習スキル。
日々、学習。
最近は以下を学習。

②ウォール街の物理学者
ブラックショールズの式は実はもっと昔に考案されていた、と言った下りから始まる話。こういう読み物的な物も気晴らしに読んでいます。

<最近気になる家電>

水ぶきと吸引のハイブリッドロボット掃除機はライフハックだと思う私ですが、更にその上を行く、自動掃除OF掃除機能がついたベースステーション付きのロボット掃除機が出ています。
すべてのズボラ男に推奨されます。

個人的に現在最強のライフハック家電はこれだと思っています。