会社でよく株の事を聞かれます。誰かが詳しいと何処かで言っているのでしょう。質問は非常に単純なことが多く、その中でも一番聞かれるのがどこの証券会社が良いですがというものです。

質問を受けた時に思うのが、まず最初に自分でネットで調べる人種じゃないんだな、ということです。軽く見下した感じですが、本音なのでしょうがありません。

本題に入ると、個人的には日本の証券会社は口座維持手数料は無料なので、沢山開設すれば良いのではと思うところですが、丁寧に前述の質問には返す事としています。私自身が開設している口座は以下であり、そこから勧めるようにしています。

①SBI証券
②楽天証券
③マネックス証券
④クリック証券
⑤カブドットコム証券
⑥SBIネオモバイル証券
⑦野村証券(旧ジョインベスト証券)

この中で、最も大手でハズレが無いのは①のSBI証券か②の楽天証券と思います。手数料も低く、海外株を扱いがあり、普通の投資であれば問題ないと思います。
③のマネックス証券は海外株に強く、取扱数はNo1で、昔はトレードステーションが無料で使えていたのがメリットです。
④のクリック証券は業界最低の手数料で、GMOの株主であると手数料のキャッシュバックがあるので、お得に取引できます。
⑤のカブドットコム証券は少し特殊で、注文時のオプションメニューが多く、注文時に優位な戦いができます。また、先物取引も扱う種類が多く、TOPIX-日経225のスプレッド取引をするときにはこの証券会社がいいと思います。
⑥のSBIネオモバイルはお遊びにちょうど良く、楽天銀行と合わせ技で、ちょっとだけお得な技があるのが特徴です。後日解説します。
⑦は口座を持っているだけです。ジョインベスト時代に手数料を爆上げされて、それ以降は特に興味がありません。野村ブランドになったのでIPOは強いかもしれません。

他にも証券会社はありますが、各証券会社は特色を出してPRしていますので、そのPRに対し、自分の希望に沿っているか考えて開設すれば良いと思います。

投稿者

SHIN

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です