今日の推薦図書はこの本。
この本は名著中の名著です。

Kaggleがわからない人はググっていただければと思いますが、簡単に言うと、公開されたデータから優秀な予測モデルを作って争い、最も優れた予測モデルは賞金がでるなどする、データ分析コンペサイトです。

近年のAIブームにより、Kaggleはかなり活況で、AIの腕を磨くならKaggleは避けては通れないと思われるほど有名なものです。

このKaggleで勝つためには並大抵ならぬ技術が必要なのですが、そのデータ分析技術についてわかりやすく網羅的に記載されているのがこの本です。
教科書に載っていない知識が盛りだくさんで、私は電車の中でこれを読み毎日うおーって思っているのです。

是非とも、機械学習は勉強したけど、株の分析で上手く行っていない人は是非とも読んで欲しい一冊です。

これからの時代、システムトレーダーが株で勝つためには機械学習は必須であり、ビッグウェーブが来ていると思っていただければよいと思います。
また、理系とくに数学の得意な方は是非とも機械学習+株+システムトレードで儲けていただくべくこのような本で研鑽を積んでいただければと思います。

先日の記事にも書きましたが、年内Numerai参入のため、この本で必要知識を入手して行こうと思っています。