先日、Numeraiへの年内参加の宣言をしたが故、Google Colabじゃないとマシンパワーが足りないよなぁ、と思っていました。
(Numerai参加宣言とGoogle Colabについては以下の記事で)

また、ランク学習や、更なる特徴量の拡大、データの増大など想像すると、ノートPCでは火を噴くであろうと思っていたので、なおさらでした。
私は何事も形から入るタイプですし、気持ちを固めるために今回、Google Colab proに契約してしまいました。

月の支払いは1072円。

これは大金です。年間10年間で128640円を支払う計算です。

サブスクって嫌だなぁ、サブスク貧乏になりそうと思ってしまうので、何か代わりにサブスクを止めることにしました。

何を止めたかというと、Amazon music。
こいつは最近音質を上げるという宣伝をしていたのですが、最近は朝の通勤でプチプチ切れるのです。
聞いてられん!というわけで、本日よりSpotifyの無料に切り替えました。
個人的にはSpotifyのプレイリスト、使い勝手が好きだったのでこれでよかったのです。

というわけで、Google Colab proに契約するためにAmazon musicを止めるという、なんだかオタクっぽい決断をしたのでした。

来年はもっと飛躍して稼いで、Google Colab pro+を契約しないとダメだ!というぐらい大きくなっていたら良いですね。