毎年3月、我が社では人事異動が発表されます。

何時も、3月に近づけば急に上司に会議室に呼ばれたりして、と思っているのですが呼ばれたことがありません。

で、今年も私の異動はありませんでした。

会社では入社以来、同じ部署に15年くらいいる事になります。
異動してリフレッシュしてみたいと思うのですが、メーカー勤務で設計であると、それは花形の部署と言われ、飛ばされると2軍ってこと?と思うわけです。

しかしながら異動には数種類のタイプの異動があって良い異動と悪い異動があり、自分の知る限りこんな感じです。

・純粋なローテーション人事→評価はフラット

・海外や本社、もしくは関連会社での経験。戻って出世前提。→評価が高い。

・どこかの部署の人的不足による補充人員として異動。→2軍の可能性が高い。

・研修で一年海外→評価高い。

・全く関係ないところに異動。→厄介ものの可能性がある。

・片道切符の子会社異動。→年取っているか、厄介者の可能性あり。

・管理職として異動→出世です。評価高い。

・格の上の部署へ異動。→評価が非常に高いはず。

・格下の部署へ移動。7年目ぐらい。→ちょっと評価が低いのでしょう。

ざっとならべるとこんな感じかと。

評価が高くて、楽な部署に飛ばされると言うのが無いので、楽な部署に行きたかったら、できない自分を演じるしかないのかと思わされ、自尊心と自由は相反するものなんだと、同世代と語ってきた今日この頃でありやんす。

あー楽になりたいという気持ちは凄いのですが、でもできない自分が最も嫌なので、今日もハードワーカーの一日を過ごして次第であります。