先日、BTCのETFがSECによって承認されました。
ずううと言われていたことですが、疑心暗鬼な部分が自分の中にはありました。

ただし、このETF上場のインパクトはかなり大きいと思っていて、一般金融市場からの資金流入が起きることが予想され、BTCの出来高はこれからドンドン上がってゆくことが想定されます。

ブロックチェーン技術はこれからもドンドン使われることは間違いなく、その象徴であるBTCは長期的に価格を上げてゆくと思われます。

となれば、そのうえで予想されるはボラティリティーの上昇ならびに出来高上昇。
そのため、昨年の7月から10月まで死んでいたような状態には今後なりにくいと判断いたしました。

つまり、あの極寒だった7月から10月はもう終わったのであれば、bot再開するしかない、機会損失でしょ?と思われるのです。

再開するけど、課題は解決する必要あり

すぐに再開しようと思いましたが、やはりこれまでのbotはDDが大きいのがネックでした。
改めて考え直すと、利益を追求するあまり、予想しにくい時間帯も含まれていたので、再考してbotの作り直しにとりかかりました。

検討したのは2日ぐらいだったのですが、以前のbotの課題をあっさりと解決できたのです。
単にホールド時間を減らすだけで。
できたのは以下。

勝率 61%
平均リターン 1.13%
maxDD -11.12%
SR= 0.20

単利運用の年利が100%近辺でDDが11%ぐらいになっているのは個人的に優秀だと思います。
早速来週頭から使って行こうと思っています。

どこで取引するのか

取引はBYBITでやろうと思っています。
日本人の追い出しはあると思っていますが、今のところベストは取引所だと私は思っています。

個別株どうするねん

年初には個別株頑張るとか言っていたのにコロっと気変わりして仮想通貨を再開することになりました。
しかしながら、個別株の分の資金はちゃんとおいており、リスク分散のため、個別株システムも2月上旬を目途に頑張って立ち上げようと思います。

なお、仮想通貨もあと2つぐらいはbot立ち上げようと思います。
ここに宣言しておきます。

このようにして分散することこそが安定の近道だと思っていますので頑張ってゆきます。個別株、日経225先物、仮想通貨の3つの柱でガンガンやってゆきます。
人生は1度きり。やっておけば、とならないレベルを今年は求めて行きます。

では。